日記・コラム・つぶやき

冬至

12月22日は「冬至」ですね。

一年で一番日が短く、一番夜が長い日。

この日に「ゆず湯に入ると風邪をひかない」と言われていますね。

実家で暮らしていた頃は、毎年当たり前のように母がしてくれたこと。

今日、ふとそんなことを思い出してゆずを手にしました。

001まだまだ忙しい日々が続くので

風邪をひかないように、お肌がスベスベになるように

今日はゆっくりお風呂に入ろうと思います。

*:..。o☆゚・:,。*:..。o☆*:..。o☆゚・:,。*:..。o☆*:..。o☆゚・:,。*

千葉県八千代市プリザーブドフラワー教室「ル・タン・デ・フルール」

http://www.letemps-desfleur.jp

| | コメント (0)

体中が・・・

昨日は急遽、午前中仕事に出ることになり、突然のレッスンキャンセルで皆さんにはご迷惑をおかけして本当に申し訳ございませんでした。

私は何事もなく元気なのですが、周りでインフルエンザが流行っているようで看病だったり、代わりに仕事に出なくてはいけなくなったりと、今月はバタバタしてしまいました。

昨日は午前は病院での仕事、午後はレッスン、夕方からまた病院へ仕事にhospital

ヘトヘトになり、夜は実家へ帰ってマッサージへ直行rvcar

でもこれがいけなかったdowndowndown

今朝ベッドから起きようと思ったら体が動かないっwobbly首が!!!

揉み返しです。1時間マッサージしてもらっても全然疲れは取れないし、気持ちよくなくて「ヘタな人にあたったなぁ」と思っていたけど、まさか揉み返しまで来るとはshock

明日は月1回の楽しみにしているゴルフなのに右手は腱鞘炎、首は回らず体中痛くて、しかも雨が降るとか・・・sweat02

なんて運が悪いんでしょうweep

せめてお天気だけでも良ければ嬉しいんですけどね。

003さて、お写真はT様からオーダーいただきました

フレームアレンジです。

昨日発送しましたので、本日お届きになっていると思います。

この度はありがとうございました。

*:..。o☆゚・:,。*:..。o☆*:..。o☆゚・:,。*:..。o☆*:..。o☆゚・:,。*

千葉県八千代市プリザーブドフラワー教室「ル・タン・デ・フルール」

http://www.letemps-desfleur.jp

| | コメント (0)

腱鞘炎・・・?

先日、半年ぶりに換気扇の掃除をしました。

今回は中にあるファンまで取り外して半日かけての大掃除!!

翌日には職場でも、重たい書類の束を持ち上げたりと

少々無理をしすぎたせいか腱鞘炎になってしまいましたweep

利き手を痛めてしまったので、ご飯を食べるのも料理をするのも痛いっsweat01

今日は痛みを我慢しながらのアレンジ作成dash

Img_0674jpga

完成までまだまだ時間がかかりそうですが

おにぎり片手に今夜もがんばりますnote

*:..。o☆゚・:,。*:..。o☆*:..。o☆゚・:,。*:..。o☆*:..。o☆゚・:,。*

千葉県八千代市プリザーブドフラワー教室「ル・タン・デ・フルール」

http://www.letemps-desfleur.jp

| | コメント (0)

お騒がせしました

今日は午前のレッスン後、「母が入院するかも」という連絡があり

急遽、午後のレッスンはお休みにさせていただきましたが

今回は入院せず、自宅での療養となりました。

生徒さんには、突然のレッスンキャンセルになってしまったうえ、

ご心配までお掛けしてしまい本当に申し訳ございませんでした。

また、ご都合の良い日が決まりましたらご連絡下さいね。

018jpgaさて、こちらのお写真

白黒でのご案内ですが2009'ChristmasLessonの

アレンジが完成しました!

今回はAMOROSAを使った大きめのアレンジです。

お色はエクセレントブルーを使用します。

来週、11月のレッスンご案内の際、カラーでのお写真をお送りします。

*:..。o☆゚・:,。*:..。o☆*:..。o☆゚・:,。*:..。o☆*:..。o☆゚・:,。*

千葉県八千代市プリザーブドフラワー教室「ル・タン・デ・フルール」

http://www.letemps-desfleur.jp

| | コメント (0)

運動会♪

週末はいとこの子供で幼稚園生2人の運動会へ行ってきましたbicycle

20091010133555私はカメラ&ビデオ係でしたが

カワイイ幼稚園生に囲まれて楽しんできましたnote

年中さんの知らない男の子は、初めて会ったのに人懐っこくて

私の背中にくっついて甘えてきたのにはビックリsign01

ずいぶん長い時間おんぶしていた気がしますcoldsweats01

そして1つだけ参加した競技。「おじいちゃん・おばあちゃんレース」

私、おばあちゃんじゃないんだけどね・・・sweat01

下の子を連れて走ってきましたdash

久しぶりに外で食べるお弁当も美味しくて、たまにはこんな時間も良いですねheart04

*:..。o☆゚・:,。*:..。o☆*:..。o☆゚・:,。*:..。o☆*:..。o☆゚・:,。*

千葉県八千代市プリザーブドフラワー教室「ル・タン・デ・フルール」

http://www.letemps-desfleur.jp

| | コメント (0)

シルク・ドゥ・ソレイユZED

昨日はずっと行きたかったシルク・ドゥ・ソレイユのZEDを観に行ってきました。

母を連れて行きたくて、実は6月に一度チケットを取ったのですが

タイミングが悪く母が入院してしまい、今回は念願叶っての鑑賞となりました。

002まず建物の外観も素晴らしいのですが

ステージが始まるまでの時間、観客を飽きさせない演出にも感動!

ステージが始まると同時に、驚きと興奮の連続でした。

何年か前にキダムを観に行ったことがありますが

あの時とはまた違った感動があり、人間の極限の美しさ、迫力ある生のライブ演奏

完成されたステージ。

1つ1つが本当に素晴らしくて、感動で涙が溢れます。

今回は一番前の席だったので、パフォーマーの表情や息遣いまでが感じられ

シルク・ドゥ・ソレイユの幻想的な世界を堪能できました。

とにかくこの感動は私の言葉では上手く表現できませんが、こんなに素晴らしいショーを日本で観られるのは感動ですよ!

Show_thumb_03

*:..。o☆゚・:,。*:..。o☆*:..。o☆゚・:,。*:..。o☆*:..。o☆゚・:,。*

千葉県八千代市プリザーブドフラワー教室

「ル・タン・デ・フルール」

http://www.letemps-desfleur.jp

*写真はシルクドゥソレイユHPから

| | コメント (0)

充実!!

今日はとっても良いお天気でしたが、お出かけもせず一日中PCとにらめっこpc

ずっと気になっていたル・タン・デ・フルールのHP

私のPCで見ると文字もサイズもフォントもちゃんとしているのに

他のPCで開くとおかしな箇所がいっぱいwobbly

直さなきゃ・・・と思いながら、何か月も経ってしまいましたが今日やっとできました。

Img_2246jpgaなかなか作る気力が出なくて先延ばしにしていた

スクールのパンフレットと名刺も全部完成note

今夜はゆっくりお風呂に入って疲れた肩と目を癒したいと思いますspa

*:..。o☆゚・:,。*:..。o☆*:..。o☆゚・:,。*:..。o☆*:..。o☆゚・:,。*

千葉県八千代市プリザーブドフラワー教室「ル・タン・デ・フルール」

http://www.letemps-desfleur.jp

| | コメント (0)

お墓参り

今日は祖母のお墓参りへ行ってきました。

先祖をしのび、自分がいまあることを感謝し、先祖の供養をして精進することが

【お彼岸のお墓参り】となるそうです。

こんなこと罰あたりかもしれませんが、私は

「お墓や仏壇に手を合わせる」=「お願い事」になってしまいます。。。

やっぱり今日も病気がちな母のことが気になるので

「おばあちゃん。お母さんが毎日元気に過ごせるように見守っていてください」

とお願いしてしまいましたsweat02

その後、仏壇に手を合わせた時も同じお願い。。。

「違うな・・・」と思いながらも、なぜか毎回頼みごとをしてしまいます。

Img_2244jpga

元気だった頃の祖母は、親戚みんなが集まるお彼岸に、毎年おはぎを作ってくれていたのですが

大好きだった祖母のおはぎが食べられなくなって2年。

普段は食べたい物の中に「おはぎ」はないのですが

今日はふと「おばあちゃんのおはぎ」が恋しくなりましたconfident

*:..。o☆゚・:,。*:..。o☆*:..。o☆゚・:,。*:..。o☆*:..。o☆゚・:,。*

千葉県八千代市プリザーブドフラワー教室「ル・タン・デ・フルール」

http://www.letemps-desfleur.jp

| | コメント (0)

八千代花火大会

昨日で生徒さんのJPFAディプロマ試験が全て終わり、私も一安心です。

特にこの一カ月はブーケの集中レッスンがたびたびあり忙しい日々でしたが

試験のために夏休みを削って一生懸命練習されていた生徒さん達が一番ほっとされているでしょうね。

本当にお疲れさまでした。「合格」されることを心から願っておりますshine

Img_2171そして昨日は「八千代花火大会」でしたねnight

今年も我が家には中学時代の友人が集まり、私を含めた女性陣は、なんと3時過ぎからお酒を飲み始め。。。sweat02

花火が始まる前から盛り上がってしまいましたcoldsweats02

Img_2138目の前で見る5000発の花火は迫力満点!!

みんなに言われた言葉は「来年もよろしくね!」

って・・・

私が「引っ越しする」なんて言い出したら、花火を理由に反対されそうな気がしますdash

来年もまた楽しい時間が過ごせますように。。。note

*:..。o☆゚・:,。*:..。o☆*:..。o☆゚・:,。*:..。o☆*:..。o☆゚・:,。*

千葉県八千代市プリザーブドフラワー教室「ル・タン・デ・フルール」

http://www.letemps-desfleur.jp

| | コメント (0)

退院しました!

気づけば2週間もBlogをお休みしていたんですね。。。

前回のBlogでもお知らせしましたが

今月4日から体調不良を訴えた母が、5日朝に救急車で運ばれ入院しました。

母はウィルスによる髄膜炎と脳炎で、激しい嘔吐と高熱に苦しみ

見ているのも怖くて辛い状態でした。

私は病院のお仕事をお休みし、レッスンのある日以外は実家へ帰り

毎日母のいる病院へ通う生活を送っていたのですが、先日無事退院しました。

2週間も仕事を休み迷惑をかけてしまったのに、何度も心配や応援の言葉を

くれる職場の友人や生徒さん、Blogを見て連絡をくれる友人。母のお友達。

たくさんの人の暖かい言葉に支えられ、大変な日々を乗り越えることができました。

退院した母は、まだ完治ではありませんが、後遺症が残る心配も少なく、

今は毎日健康な体を取り戻すためにがんばっています。

今日から私も病院の仕事に復帰し、週末のレッスンにも集中できそうです!

Img_1650この写真は母が入院していた北総病院の近くにある

アジサイ通りで撮ったもの。

Img_1651毎日毎日この道を通り

少しずつアジサイの時期が終わってゆくのを感じながら

「早く退院できますように・・・」と

眺めていました。

憂鬱な気持ちで眺めていたアジサイ。

退院する日、病院へ迎えに行く前に車を停めて、初めて嬉しい気持ちで

アジサイを見ることができました。

今年は、もうアジサイは見たくないかなcoldsweats01

最後に、支えてくれた全ての方に、ありがとうございました。

*:..。o☆゚・:,。*:..。o☆*:..。o☆゚・:,。*:..。o☆*:..。o☆゚・:,。*

Le Temps des Fleur ~ル・タン・デ・フルール~

                   主宰 真弓奈緒

http://www.letemps-desfleur.jp 

| | コメント (1)