グルメ・クッキング

カステッロへ

つい最近「今年も残り1ヵ月なんだなぁ」と思っていたら、もう半月しかないんですねsweat01

日中は結構元気に動いているのですが、夜には疲れ果て、夕飯の準備もできない日がしばしば・・・

「もう今日はダメ!!」と思った日などは、スーパーのお弁当で夕飯を済ませてしまうほど何もできない日があったりと、この頃こんな生活をしていたせいか、現在今年一番の肌荒れに悩んでいますweep

美味しい物を食べて肌荒れ解消shineとはいきませんが、今日は久々にカステッロへランチに行ってきましたrestaurant

20091212123102お味はもちろん、目でも楽しめるランチ。

盛り付けも参考になります。

20091212134821今日はお天気が良く、中庭の景色を見ながらゆったりと食事を楽しむことができ、お腹も心も満たされましたnote

たまには、こんな時間も必要ですね。。。

*:..。o☆゚・:,。*:..。o☆*:..。o☆゚・:,。*:..。o☆*:..。o☆゚・:,。*

千葉県八千代市プリザーブドフラワー教室「ル・タン・デ・フルール」

http://www.letemps-desfleur.jp

| | コメント (0)

Cerfeuil ~セルフィユ~

先日、久しぶりに行ったイクスピアリで

シンプル&オシャレなビン詰商品がキレイに並んだ「セルフィユ」というお店で

027ステーキソースやお味噌、紅茶などを購入しました。

写真奥にあるのが「つまみそ」と言って、名前の通り

ついついつまんでしまうお酒のおつまみ。

他にもジャムやドレッシング、ハチミツなどたくさんの商品があるのですが、どれもビンやラベルがオシャレなので、色々と集めたくなってしまいますlovely

ジャムやディップはいくつか常備しておくとホームパーティーなどにとっても便利flair

オンラインショップもあるので気になる方はclickしてみてくださいねnote

Cerfeuil ~セルフィユ~

*:..。o☆゚・:,。*:..。o☆*:..。o☆゚・:,。*:..。o☆*:..。o☆゚・:,。*

千葉県八千代市プリザーブドフラワー教室「ル・タン・デ・フルール」

http://www.letemps-desfleur.jp

| | コメント (0)

ペストジェノベーゼ

Img_1744今日はベランダで育てていたバジルが

たくさん採れたのでジェノベーゼソースを作りましたclover

このソースはパスタだけでなく、お肉やお魚野菜に添えてもOKrestaurant

冷蔵庫で一週間くらい保存ができるので、色々なお料理に使ってみようと思っています。

Img_1745今回は「リストランテ・カステッロ」のレシピを見て作りました。

お家にバジルがある方は参考にしてくださいねnote

バジルの葉・・・100g、アンチョビ・・・12g

松の実・・・50g、くるみ・・・15g

ケッパー・・・17g、パルミジャーノ・・・30g、オリーブオイル・・・100ml

これをミキサーでペースト状にするだけで簡単にできちゃいますhappy01

*:..。o☆゚・:,。*:..。o☆*:..。o☆゚・:,。*:..。o☆*:..。o☆゚・:,。*

http://www.letemps-desfleur.jp 

| | コメント (1)

Candle Night☆

ここ数日、Blogにエラーが出て更新できなかったのですが今日やっと復旧dash

何日も使えない状態だったので「全部消えてしまったら・・・」とヒヤヒヤでしたwobbly

Img_1683さて今日は「私流、疲れた心の癒し方」のご案内。

普段からアロマオイルや、ルームスプレーなど

その日の気分によってお部屋の香りを変えて楽しんでいるのですが、心も体もグッタリしているなぁ。。。と

感じた時は、間接照明やキャンドルの明かりだけで過ごすことがあります。

Img_1685先日もお友達が来た時に、いつもと雰囲気を変えて

食卓にキャンドルを並べて食事を楽しみました。

手間のかかっていない簡単料理でも、なんだかレストランで食べているような気分になります。

みなさんも、たまにはライトダウンして、スローな時間を過ごしてみてはいかがですか?

*:..。o☆゚・:,。*:..。o☆*:..。o☆゚・:,。*:..。o☆*:..。o☆゚・:,。*

http://www.letemps-desfleur.jp 

| | コメント (0)

雨の日は。。。

今日は床のワックスがけでもしようと思っていたのですが

雨で乾きが悪いので中止。

外へ出るのもなんだか面倒なので、時間がある時にしかできないこと。

コロッケ作りをしましたnote

Img_1668コロッケは簡単なのに意外と大変。

キッチンはグチャグチャになるし、たくさん作るので

とっても手間がかかります。

私は毎回こうして多めに作って、揚げる前の状態で

冷凍にするのですが、夕飯どうしよう。。。と思った時など冷凍にしてあれば揚げるだけで1品完成sign01

お弁当にも使えるし、コロッケパンにしても美味しいんですよhappy01

Img_1670こちらは、チョウチョとシカのカワイイ型を使って

作ったクッキーです。1つはナッツをトッピングnote

前回は焼きすぎて少し硬かったのですが今回は成功shine

明日、職場のお友達におすそ分けしようと思います。

*:..。o☆゚・:,。*:..。o☆*:..。o☆゚・:,。*:..。o☆*:..。o☆゚・:,。*

http://www.letemps-desfleur.jp 

| | コメント (0)

自家製トマト♪

4月にベランダのプランタに植えた野菜やハーブの苗bud

今月は母の入院で2週間実家に帰っていたので、何度か自宅へ戻った時にしか

お水をあげることができなかったので、今年はもう諦めていたんです。

ハーブはまるで雑草のようにボーボーになり、ピーマンとトマトは茎も葉っぱも

元気がなく、患者さんから頂いたランタナの苗も元気がない。。。

でも、先日トマトの苗をよーく見ると緑色のトマトが!!!

「これはもしかして!」と期待していたら、なんと今日!

Img_1660真っ赤なカワイイトマトが2つ出来ていたんですhappy02

味は。。。まぁまぁだったけどsweat01

この調子でピーマンも元気を取り戻してくれたら

いいんだけどね。。。

去年も途中でバジルをダメにしてしまって

今年こそはジュノベーゼを作ろうと思っていたのですがまた失敗。

来年こそ絶対作るぞっsign03

*:..。o☆゚・:,。*:..。o☆*:..。o☆゚・:,。*:..。o☆*:..。o☆゚・:,。*

http://www.letemps-desfleur.jp 

| | コメント (0)

土鍋ご飯♪

Img_1634_4最近購入した、ご飯炊き専用の土鍋。

1日に2、3合しか炊かないご家庭なら

炊飯器よりも土鍋で炊いた方が断然美味しいですnote

誰でも簡単に、ふっくら・つやつやのご飯が炊けます。

Img_1635少し長く火にかければ、おこげもできちゃうんですよhappy01

2合なら20分位で出来上がっちゃうのも嬉しいところ。

自宅でお友達とお酒を飲む機会が多い私には

シメにご飯sign03と思った時、すぐに炊ける土鍋はとっても便利flair

これが太る原因なんだけどね。。。sweat01

*:..。o☆゚・:,。*:..。o☆*:..。o☆゚・:,。*:..。o☆*:..。o☆゚・:,。*

http://www.letemps-desfleur.jp 

| | コメント (0)

ベランダ菜園

ベランダ菜園はじめましたclover

とは言っても造ってくれたのは母。

苗を買ってきて、プランターに植えてくれましたcoldsweats01

私は毎日お水をあげて。。。収穫して食べるだけ。。。sweat01

Img_1581Img_1582

去年はバジルだけだったけど

今年はトマト、ピーマン、ローズマリー、バジル、ロケットの5種類。

まだ小さなカワイイ苗だけど

夏にはあま~いトマトができるかなnote

*:..。o☆゚・:,。*:..。o☆*:..。o☆゚・:,。*:..。o☆*:..。o☆゚・:,。*

Img_1471jpga_2 Img_1475jpga_2

「2009’母の日Lesson」申込受付中!

*:..。o☆゚・:,。*:..。o☆*:..。o☆゚・:,。*:..。o☆*:..。o☆゚・:,。*

http://www.letemps-desfleur.jp 

| | コメント (0)

cuteなおやつ♪

暖かかったこの週末、みなさんはどう過ごされましたか?

私は幼なじみが一人暮らしを始めるので、お買い物に付き合ったのですが

買い物ついでに以前から欲しかった”水蒸気オーブンレンジ”を買ってしまいましたlovely

本当はその日に買う予定はなかったんだけどね。。。

言い訳1.私が新しいオーブンを買えば、古いオーブンは幼なじみが使える

言い訳2.たくさんの機能が付いていれば、お料理のレパートリーが増える

言い訳3.最近太り気味の私には「余分な脂を落とす」オーブンは体にも良い

と言うことで、即決ですflair

早速今夜はオーブンの機能を活用しなきゃ♪

と思ったのですが、使い方がイマイチわからなくて説明書を読みながらだと

今夜の食事はいつ出来上がるんでしょう。。。sweat02といった感じ。

まぁ、今日は「茹でる」を覚えたからOKとしますcoldsweats01

Img_1578オーブンとは関係ありませんが

cuteなお菓子のお写真を1枚heart01

「DALLOYAU」のマカロンです。

マカロン、甘すぎてあまり好きではないんです。。。

食べたいわけじゃないんだけど、この可愛さに惹かれておやつに1つ。。。

やっぱり甘いっbearing

*:..。o☆゚・:,。*:..。o☆*:..。o☆゚・:,。*:..。o☆*:..。o☆゚・:,。*

Img_1471jpga_2 Img_1475jpga_2

「2009’母の日Lesson」申込受付中!

*:..。o☆゚・:,。*:..。o☆*:..。o☆゚・:,。*:..。o☆*:..。o☆゚・:,。*

http://www.letemps-desfleur.jp 

| | コメント (0)

My Birthday♪

昨日14日は私の31歳のお誕生日birthday

20代後半から毎年思うこと。

「私は素敵に年を重ねられているのかなぁ・・・」

だんだんと、お誕生日って嬉しいものではなくなってきているけど

それでもお友達からメッセージが届いたり、お祝いしてもらえるのはとても嬉しいですconfident

Dscf1481昨日はBirthdayPartyをしてもらい

楽しい時間と、美味しい食事を楽しんできましたhappy01

Dscf1486そして今日は病院のみんなから

ケーキのPresentがheart04

Img_1555jpgaそして、こちらは

先週病院のお友達が

Presentしてくれた期間限定の桜のチーズケーキですnote

私よりも9歳年下の男の子。(男の子は失礼かな・・・?)

「姉ちゃん、姉ちゃん」といつも私を気づかってくれる優しい子。

ここ数日は毎日ケーキを食べていた幸せな日々でした。

明日からは甘い物は少し控えないと大変ですねsweat01

そして、また今日から、たくさんの思い出を作ってゆきたいと思います。。。

*:..。o☆゚・:,。*:..。o☆*:..。o☆゚・:,。*:..。o☆*:..。o☆゚・:,。*

Img_1471jpga_2 Img_1475jpga_2

「2009’母の日Lesson」申込受付中!

*:..。o☆゚・:,。*:..。o☆*:..。o☆゚・:,。*:..。o☆*:..。o☆゚・:,。*

http://www.letemps-desfleur.jp 

| | コメント (0)