« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

クリスマスツリー

約10日ぶりのBlog更新です。

過去NO1のオサボリかも。。。sweat01

今月はスケジュールが詰まっていて、やらなければいけないことも山ほどsad

そうなると、PCを開いてもメールチェックだけになってしまいます。

004さて、クリスマスまであと1カ月ですねshine

先週末、ツリーを出しました。

今年はピンク&パープル&シルバー&ブルーの

オーナメントでカラフルに飾り付けxmas

去年はブラック&シルバー、一昨年はレッド&ゴールド。年々オーナメントが増えてますcoldsweats01

これでクリスマスレッスンも雰囲気が出るかなnote

ChristmasLesson受付中→2009’Christmas Special Lesson

お正月Lesson受付中→2009’お正月SpecialLesson

| | コメント (0)

2009'お正月SpecialLesson

お正月スペシャルレッスンのご案内です。

上品な雰囲気の花「シンビジウム」を使ったアレンジ。

007jpga普段のレッスンではあまり使用しない

デンドロビウムや小菊、お正月の雰囲気を出すために水引や鶴のピックも使用します。

今年最後のスペシャルレッスンなので

今回はレッスン料を1500円とさせていただきます。

会員以外の方もご受講いただけますので、お友達との参加もお待ちしております。

詳細はこちらをご覧ください→2009'お正月SpecialLesson

*:..。o☆゚・:,。*:..。o☆*:..。o☆゚・:,。*:..。o☆*:..。o☆゚・:,。*

千葉県八千代市プリザーブドフラワー教室「ル・タン・デ・フルール」

http://www.letemps-desfleur.jp

| | コメント (0)

生徒さんのアレンジ

010jpga_2グリーン&ホワイトの爽やかなこちらのアレンジは

生徒さんが作られたものです。

使っているお花はバラとチューベローズのみ。

他はアスパラの葉やグリーントリュフ、アジサイだけでナチュラルに仕上げています。

ご結婚のお祝いにプレゼントされるそうですpresent

作成したUさんは来年2月にディプロマ試験を受けられます。

今月末からは試験のための厳しいレッスンが始まるので

楽しいレッスンはここまでかな・・・coldsweats01

がんばりましょうねnote

ChristmasLesson受付中。詳しくはこちらをご覧ください→2009’Christmas Special Lesson

*:..。o☆゚・:,。*:..。o☆*:..。o☆゚・:,。*:..。o☆*:..。o☆゚・:,。*

千葉県八千代市プリザーブドフラワー教室「ル・タン・デ・フルール」

http://www.letemps-desfleur.jp

| | コメント (0)

最近のオーダーアレンジ

008jpgaこちらは先日T様よりオーダー頂いたアレンジです。

右下ラベンダー色のお花は「スカビオサ」

レッスンではあまり登場しないお花ですが、

ナチュラルでカワイイお花ですheart02

010jpgaラベンダーブルーのバラを使ったアレンジはお友達からのオーダー。

お母さんへプレゼントされるそうです。

ご注文は「ブルーを使って」とのことだったので今回は結構悩みましたcoldsweats01

この季節にブルーは寒々しいイメージになりそうだし。。。

白ばっかりだと爽やかすぎて夏っぽくなりそう。。。

ミストグリーンなどの、ちょっとくすんだ緑を合わせると暗い。。。

冬でもなく、夏でもなく、一年中飾れるには。。。?

と、悩んだ結果。

グレーの花器を使い、リーフに暖かさを出して仕上げました。

オーダー頂いたのは男性からだったのですが、やはり男性は季節に関係なく

グリーンやブルーがお好きなんですかねぇthink

仕上がりを見せたら「クールでカッコイイ」と喜んでくれたので一安心ですdash

ChristmasLesson受付中。詳しくはこちらをご覧ください→2009’Christmas Special Lesson

*:..。o☆゚・:,。*:..。o☆*:..。o☆゚・:,。*:..。o☆*:..。o☆゚・:,。*

千葉県八千代市プリザーブドフラワー教室「ル・タン・デ・フルール」

http://www.letemps-desfleur.jp

| | コメント (0)

アーティシャルフラワー 

この時期、クリスマス前ということもあり

花材屋さんへ行くとキラキラのラメが付いたステキなアーティシャルフラワーがたくさん並びます。

でも枯れない、そしてプリザーブドフラワーより傷まないアーティシャルフラワーは毎年買うと、どんどん増えてしまうんですsweat02

001_2そこで今回は、去年の秋に購入したお花を再利用flair

湿気が気になる実家の玄関に秋色のアレンジを作成しました。

母は喜ぶし、私も使わないお花を利用することで、収納スペースの確保ができるのでお互い感謝感謝happy02

冬が終わり、このアレンジを回収する頃には湿気と猫の毛で傷んでいることでしょう。。。

それもなんだか悲しい気がしますがsweat01

手を加えず簡単に作成できるアーティシャルフラワーのアレンジは、お花のご経験がない方にもオススメですnote

ChristmasLesson受付中。詳しくはこちらをご覧ください→2009’Christmas Special Lesson

*:..。o☆゚・:,。*:..。o☆*:..。o☆゚・:,。*:..。o☆*:..。o☆゚・:,。*

千葉県八千代市プリザーブドフラワー教室「ル・タン・デ・フルール」

http://www.letemps-desfleur.jp

| | コメント (0)

フェアリーブルーミングを使って

先月開花レッスンを受けましたが、その後もレッスンで使用するお花は

今までどおり花びらを1枚ずつ開花させ、お使い頂いております。

手間はかかるけど、バラのガクを全て取ってしまう

フェアリーブルーミングに少し抵抗があって。。。

それでも久しぶりに使ってみると「やっぱり簡単♪」

作業がラクラクですhappy01

006jpgaル・タン・デ・フルールで従来の開花レッスンを受講された生徒さんは、よくご存じだと思いますが

「大地農園のスカイライン」は花びらの戻りが強く、今までの手法だど滑ってしまい、美しく開花させるのが難しい場合がありますよね?

でもフェアリーブルーミングだと、ホントに簡単note

お写真グリーンのバラも、あっという間に大きく、そして美しく開花できます。

興味のある方はご質問だけでもどうぞflairわかりやすくご説明致します。

ル・タン・デ・フルール「JPFA開花クラス」

ChristmasLesson受付中。詳しくはこちらをご覧ください→2009’Christmas Special Lesson

*:..。o☆゚・:,。*:..。o☆*:..。o☆゚・:,。*:..。o☆*:..。o☆゚・:,。*

千葉県八千代市プリザーブドフラワー教室「ル・タン・デ・フルール」

http://www.letemps-desfleur.jp

| | コメント (0)

夢☆゚・:,。*

先日、10年位前に勤めていた会社のお友達が遊びに来てくれました。

久しぶりだったので、みんなしゃべるしゃべる。。。

お昼前から来て、帰ったのは夜8時ですsweat01

約8時間。同じ場所・同じ体制でお茶を飲みながらしゃべり続けるなんて、きっと男性にはできないことでしょうねcoldsweats01

そんな長話しの中で私が考えさせられることは、やはり「仕事や夢」の話。

ここ数年、やりたいことがたくさんあって困ります。

どれも趣味で終わらせたくなくて、細々でも良いからプリザーブドのお教室と合わせて「あんなことがしたい~こんなことも~」なんて夢がいっぱいdash

「自分がもう一人いてくれれば」と思います。

あとは、始めるための勇気かな。。。

「夢を持つことは良いことだ」と思いながらも、「夢ばっかり追っていてはいけない」と自分に言い聞かせてセーブしてしまったり。。。

本当に勇気が欲しいものですdown

010jpgaお写真のアレンジはミニブーケ。

細長い花器に入れているだけなので、花器を変えれば雰囲気も変わり楽しみ方は色々ですnote

ChristmasLesson受付中。詳しくはこちらをご覧ください→2009’Christmas Special Lesson

*:..。o☆゚・:,。*:..。o☆*:..。o☆゚・:,。*:..。o☆*:..。o☆゚・:,。*

千葉県八千代市プリザーブドフラワー教室「ル・タン・デ・フルール」

http://www.letemps-desfleur.jp

| | コメント (0)

クリスマスレッスンのご案内

もう11月。今夜はとても寒いですね。

みなさん風邪などひかれないように気をつけてください。

私は2日前から咽が痛くなり、毎日ビタミンCと生姜湯を飲んで風邪予防をしています。

先日Blogでもお話しましたが10月は悪いこと続きの1カ月で腱鞘炎になったり、

マッサージの揉み返しで苦しんだり、ゴルフは雨で中止。最後は食器が割れ小指がパックリsad

夜間救急へ行ってきましたhospital

幸い縫わずに済んだのですが、現在両手不調中ですsweat01

11月は何事もなく過ごしたいものですcoldsweats01

001jpgajpgzさて、11月と言えばshine

クリスマスレッスンのご案内です。

今回は大輪のバラAMOROSAを使った豪華なアレンジ。

会員以外の方もご受講いただけますので、

お友達との参加もお待ちしております。

詳細はこちらをご覧ください→2009’Christmas Special Lesson

*:..。o☆゚・:,。*:..。o☆*:..。o☆゚・:,。*:..。o☆*:..。o☆゚・:,。*

千葉県八千代市プリザーブドフラワー教室「ル・タン・デ・フルール」

http://www.letemps-desfleur.jp

| | コメント (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »