« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

まだ早いけど。。。秋色アレンジ

まだ夏は始まったばかりですが、早くも秋色のアレンジ完成maple

「完成」なんて言うと、いかにも秋のレッスンのために!なんて思われるかもしれませんが、新色の”エスプレッソピンク”と”オレンジビューティー”を使ったら、なんだか「秋」になってしまっただけなんですsweat02

Img_2078jpga濃い茶色に見えるバラがオレンジビューティー。

ピンクがかった茶色がエスプレッソピンクです。

アレンジのベースは”バロンステム”と言ってローズステムを束ねたもの。ステムの上部には”ラムズイヤー”と言うフカフカしたリーフが巻かれているんですよwink

Img_2079jpgaこのバロンステム、可愛いんだけど私的には「ちょっと密集しすぎじゃない?」と思ってしまいます。

空間があった方がクラッチブーケみたいでオシャレなのにdown

でもね「○○○だったらいいのに・・・」から「自分で作ってみよう」という気持ちとヤル気が生まれるもの。

お花に限らず、だから物作りって楽しいんですよねheart04

*:..。o☆゚・:,。*:..。o☆*:..。o☆゚・:,。*:..。o☆*:..。o☆゚・:,。*

千葉県八千代市プリザーブドフラワー教室「ル・タン・デ・フルール」

http://www.letemps-desfleur.jp

| | コメント (0)

テーブルアレンジメント プレート

ル・タン・デ・フルールでは、どちらかと言うとラウンドより横長のアレンジが多いんです。

それは私の好みが出てしまっているから。。。

いけませんねぇdown片寄ってしまうのはbearing

だからレッスンに通って頂いている方には、コースの作品以外でも作りたい物があれば何でもOK、私が自宅用に作ったアレンジも作成可能!にしています。

カタログから好みの花器を選んで頂いたり、飾りたい場所やイメージをお聞きしてデザインを考え、次のレッスンで使えるように材料を準備して。。。

大変だけど、みなさまに喜んでいただけるし、私も勉強になるのでこのスタイルを続けています。

Img_2045jpgaこのアレンジも通常のレッスンカリキュラムには入っていないのですが、我が家のテーブルに飾ってあるのを見て、たくさんの生徒さんがお好きな色で作っていかれる人気の作品です。

Img_2047jpga私もお気に入りのアレンジなので、今回はイエロー&グリーンからピンクに作り変えてみました。

色を変えるだけで、だいぶ雰囲気が変わるので、これがアレンジをしていても飽きない理由かなnote

*:..。o☆゚・:,。*:..。o☆*:..。o☆゚・:,。*:..。o☆*:..。o☆゚・:,。*

http://www.letemps-desfleur.jp

| | コメント (0)

オーダーアレンジ AMOROSA&ガーデニア

先日オーダー頂いたアレンジ。

Img_2083ゴルフで優勝した方にプレゼントされるそうです。

「色もデザインもお任せ!赤でもOK」と言われたのですが、夏なので赤以外のお花で作ることも考えました。

でも素敵なレストランでお祝いだって言ってたし、やっぱりバラと言えば赤!!

Img_2084jpga花器の色やデザインから考えても薄い色より濃い色の方が一段と豪華に見えるのでAMOROSAやガーデニアを入れてAll Redにしてみました。

アジサイはグリーンボルドー、緑色のフサフサしたものはグリーントリュフです。こちらもプリザーブド!

動きを出すために入れたアイビーのツタがより一層アレンジを華やかにさせています。

Nさん、いつもありがとうございます。

こちらは高さ25cm、横幅35cm、奥行20cmと大き目ですが、同じ花器で(白or黒)小さめの物も作成可能です。

*:..。o☆゚・:,。*:..。o☆*:..。o☆゚・:,。*:..。o☆*:..。o☆゚・:,。*

http://www.letemps-desfleur.jp

| | コメント (0)

メイクも楽しく♪

女性って毎日お化粧したり、服装やヘアスタイルに気を使って大変ですよね。。。

イヤイヤやっているわけじゃないけど、お化粧しなくて済むならどんなに楽だろう?って思うこともあります。

特に寝坊した朝とかねcoldsweats01

私はメイクをする時、どこにでも売っているヘアクリップを使って前髪をとめています。

ずいぶん長く使っているクリップで今まで特に何も考えず使っていたのですが、ふと「このヘアクリップかわいくないからお花をくっつけちゃおう!!」と思いリメイクしてみました。

Img_2087黒いヘアクリップに白いアートフラワーとパールを付けただけの簡単リメイクnote

女の子ですのもkissmark面倒なメイクも楽しくねっrouge

「女の子」って歳ではありませんが。。。sweat01

*:..。o☆゚・:,。*:..。o☆*:..。o☆゚・:,。*:..。o☆*:..。o☆゚・:,。*

http://www.letemps-desfleur.jp

| | コメント (0)

ラナンキュラス

昨日はやっと晴れたと思ったのに、すごい風でしたねwobbly

せっかく干した洗濯物が飛ばされ、室外機から出た水の上に。。。

お洋服また洗い直しですsweat02

Img_2088jpgaさてさて、この週末はレッスンとオーダーアレンジの作成に追われ忙しい毎日でしたが、私は一度お花を触り出すと時々止まらなくなってしまうんです。

ご飯を食べながらアレンジを作ったり、朝方まで集中してしまうこともしばしば。。。

この2日間もそんな感じで、せっせと作成しておりましたhairsalon

Img_2089jpga今日はいくつか作ったアレンジの中からこちらをご紹介。

シルバーの花器にピンクやパープルのバラ。そしてフェイクの「ラナンキュラスソナタ」を入れたラウンドアレンジ。

プリザーブドフラワーでもバラの花びらを使ってオールドローズのようなお花も作ったりもしますが、フェイクのラナンキュラスもコロコロしていて可愛いかもheart01

レッスンでもお使いいただけますよnote

*:..。o☆゚・:,。*:..。o☆*:..。o☆゚・:,。*:..。o☆*:..。o☆゚・:,。*

http://www.letemps-desfleur.jp

| | コメント (0)

Happy Wedding♪[Ⅲ]

ウェディングのお話が続きますが今日は友人の二次会編。

Img_1969jpga今回Aちゃんの結婚式のために3つのブーケを作りましたが、その中でも私の1番のお気に入りは

プルメリアを使ったラウンドブーケ。

いつも明るく元気なAちゃんにピッタリのお花。

この花を手にした人は必ず幸せになれるそうですring

Img_1973jpgaかわいくハーフアップされた髪にもプルメリアとグリーンボルドーのアジサイを。。。

これから夏のウェディングには欠かせないお花になりそうです。

この結婚式でブーケやウェルカムボード、贈呈用のお花など、たくさんのWeddingのお花を作り、そしてAちゃんとHくんの幸せそうな笑顔を見ることができてImg_1974jpga、改めてプリザーブドフラワーのお仕事をしてよかったなぁ。と思いました。

二人の幸せのお手伝いができたこと、本当に嬉しく思っています。

いつまでも仲良く、幸せにねheart04

*:..。o☆゚・:,。*:..。o☆*:..。o☆゚・:,。*:..。o☆*:..。o☆゚・:,。*

http://www.letemps-desfleur.jp

| | コメント (0)

Happy Wedding♪[Ⅱ]

今日は友人の結婚式、カラードレス編。

Img_1863jpga_2夏らしいグレーがかったブルーのカラードレスにお色直ししたCuteなAちゃん。

とてもステキなデザインのドレスに、こちらもまた周りの女性は目をキラキラさせて見惚れていました。

そして、このバッグブーケは彼女のリクエストなんですnote

Img_1866jpga_2「ちょっと変わった形で、式後もお部屋に可愛く飾れるもの」ということで二人で相談し

ブルーとイエロー、蝶のオーナメントを使ったブーケを作成しました。

Img_1890_2もちろんヘッドドレスもブーケとお揃いのバラを使っています。

可愛いAちゃんを見つめる旦那さんのHくんは、終始嬉しそうな顔をしていて、とーっても羨ましい二人でしたconfident

明日は二次会のブーケ写真をアップします。

*:..。o☆゚・:,。*:..。o☆*:..。o☆゚・:,。*:..。o☆*:..。o☆゚・:,。*

http://www.letemps-desfleur.jp

| | コメント (0)

Happy Wedding♪[Ⅰ]

Img_1774jpga8月20日 海の日

友人の結婚式がありました。

中学校からのお友達で「良いことも悪いこともいつも彼女と一緒」といっても良いくらい、いつも一緒にいた大切な、そして大好きな友人です。

私がプリザーブドフラワーを習い始めた頃から、彼女には「Aちゃんが結婚する時には私がブーケを作ってあげるからね」

と約束していました。その約束から約5年。。。

やっとこの日を迎えることができて、私も自分のことのように嬉しかったです。

結婚式の最初から最後まで幸せそうな笑顔のAちゃんは、いつも以上にとってもキレイで、思わず見惚れてしまうほど。

そんな彼女にWeddingのお花を作ってあげることができて本当に嬉しく思います。

Img_1804jpga挙式では真っ白なキャスケードブーケにヴェールという姿でしたが、披露宴ではブーケに合わせて、同じバラを使ったメリアのバラにパールのヘッドドレスを作りました。

大きく開花させた一輪のバラは彼女にとても似合っていて、周りのお友達からは「カワイイ、カワイイ」という歓声が♪

作った私もとても嬉しかったです。

Img_1809jpgaキャスケードブーケも気に入ってもらえてホッとしました。

また後日、カラードレス時のブーケや二次会のお写真もアップしますのでお楽しみにheart04

*:..。o☆゚・:,。*:..。o☆*:..。o☆゚・:,。*:..。o☆*:..。o☆゚・:,。*

http://www.letemps-desfleur.jp 

| | コメント (0)

ペストジェノベーゼ

Img_1744今日はベランダで育てていたバジルが

たくさん採れたのでジェノベーゼソースを作りましたclover

このソースはパスタだけでなく、お肉やお魚野菜に添えてもOKrestaurant

冷蔵庫で一週間くらい保存ができるので、色々なお料理に使ってみようと思っています。

Img_1745今回は「リストランテ・カステッロ」のレシピを見て作りました。

お家にバジルがある方は参考にしてくださいねnote

バジルの葉・・・100g、アンチョビ・・・12g

松の実・・・50g、くるみ・・・15g

ケッパー・・・17g、パルミジャーノ・・・30g、オリーブオイル・・・100ml

これをミキサーでペースト状にするだけで簡単にできちゃいますhappy01

*:..。o☆゚・:,。*:..。o☆*:..。o☆゚・:,。*:..。o☆*:..。o☆゚・:,。*

http://www.letemps-desfleur.jp 

| | コメント (1)

リメイク♪

毎晩ジメジメと寝苦しいですね。。。

今日のレッスンは午後からだったので、午前中は久々にゆっくり寝ていようと思っていたのに、やっぱり早い時間に目が覚めてしまい結局起きることにdown

しっかり体を休めることができないせいか?夏風邪で長引いているのか?10日以上も風邪が治らず、まだ咳が出たり鼻声だったりします。。。

3日後には友人の結婚式があるので、なんとか復活しないとsweat01

Img_1616jpga_2

さて、こちらはずいぶん前のお話になりますが

生徒さんからのオーダーアレンジです。

何年か前、ご友人から頂いたプリザーブドフラワーが傷んでしまったので花器はそのまま使い作り変えたもの。

以前も真っ赤なバラがたくさん入った豪華なアレンジだったのですが、今回も赤を使いデザインを変えてお渡ししました。

プリザーブドフラワーは素敵な花器を使っていることが多く、レッスンでもみなさんに喜んでいただけるような花器を選んでいます。

花びらが傷んでしまったり、季節が変わってイメージを変えたい場合はお花の色だけ変えても楽しめますよnote

そういったレッスンも可能ですので、お家で眠っているアレンジがある生徒さんはご相談くださいね。

*:..。o☆゚・:,。*:..。o☆*:..。o☆゚・:,。*:..。o☆*:..。o☆゚・:,。*

http://www.letemps-desfleur.jp 

| | コメント (0)

小さな楽しみ

何度かBlogでお話しした「我が家のベランダ野菜」ですが

悲しいことに結局トマトもピーマンも枯れてしまいましたweep

トマトは10個位できたのですが、ピーマンは1つも収穫できず。。。

母には「今年はもう諦めたら?」と言われていたのですが、諦めきれない私は

今度は野菜ではなくてお花に挑戦flairと思い、いくつか苗を植えたんです。

植物を育てることなんて、誰でもしてることだと思いますが

実は私、お花を扱うお仕事をしているけど、生きた植物を育てるのは苦手sweat02

鉢植えはもちろん、観葉植物やサボテンなども上手に育てられず枯らしてしまいます。

だから今回も、まずは少量から。。。と思い植えたのは

Img_1717こちらのランタナやユーホルビアの寄せ植え。

Img_1718そしてもう一つは

カシミアデコレーション。

どちらもしっかり根を張り、茎も葉も元気そうなので、今回は長い間楽しめそうな気がしますnote

そうそう、お花だけのつもりが結局トマトの苗も新しいものを植えたんですsign01

こちらも今のところ毎日すくすく成長中bud

次こそ「こんなに獲れました」って言えるといいんだけどね。。。coldsweats01

*:..。o☆゚・:,。*:..。o☆*:..。o☆゚・:,。*:..。o☆*:..。o☆゚・:,。*

http://www.letemps-desfleur.jp 

| | コメント (0)

プルメリアのブーケ♪

今月に入り、お友達のウェディングの準備で忙しい毎日だったのですが

昨日やっと全て完成させることができました。

そして今日お友達が取りに来てくれたのですが、その時ふと私が聞いた一言。

「二次会のブーケってどうするの・・・?」

彼女は挙式の時に持つキャスケードブーケを二次会でも持つつもりでいたのですが

色々話し合った末、急遽プルメリアを使った夏らしい爽やかなブーケを持つことにclover

結婚式は来週ですが、ブーケやその他のお花も

明日式場に持って行く予定だったので慌ててラウンドブーケ作成しましたdash

Img_1742jpga

完成したのがこちら。

(全体のお写真は式後にアップしますね)

シンプルだけど存在感もあり、とってもカワイイ

プルメリアのラウンドブーケheart04

出来上がりを見たお友達は大喜びnote

あまりの可愛さに、私は思わず手放すのが悲しくなってしまいましたsweat01

あとは来週の式を待つだけconfident

彼女の素敵な姿を見るのが今からとても楽しみです。

*:..。o☆゚・:,。*:..。o☆*:..。o☆゚・:,。*:..。o☆*:..。o☆゚・:,。*

http://www.letemps-desfleur.jp 

| | コメント (0)

White&Green!!!

風邪をひいてしまいましたweep

朝はガラガラ声、昼間は鼻声で体か重い。。。

ジメジメと蒸暑いので余計にダルいのかなぁ?と思いながら

とりあえず薬とハチミツドリンクを飲んでがんばっていますsign03

みなさんも体調を崩さないように気をつけてくださいね。

Img_1662こちらはWhite&Greenアレンジがいっぱいだった

先月のレッスン時のお写真です。

偶然にもこんなにたくさんhappy02

毎日暑いので、みなさんやはり涼しげなお色を選びたくなるのでしょうか?

この2色の組み合わせはとても人気があるのですが、こんなにいくつも同じ色が揃うことはあまりないので思わず写真を撮らせていただきましたheart04

*:..。o☆゚・:,。*:..。o☆*:..。o☆゚・:,。*:..。o☆*:..。o☆゚・:,。*

http://www.letemps-desfleur.jp 

| | コメント (0)

Present

毎日蒸し暑いですねdash

湿気が多いとお花が傷むので困りものです。。。

今日は来月に控えたディプロマ試験のブーケレッスンや

今月結婚式を挙げるお友達から頼まれたアレンジを作ったりと、一日中お家でお仕事をしていました。

ウェディング用に作ったものは、また後日アップしますねnote

Img_1671jpgaこちらはピンクが好きと言っていたお友達に

プレゼントしようと作ったアレンジです。

Img_1672jpga上から見るとミニブーケみたいheart02

*:..。o☆゚・:,。*:..。o☆*:..。o☆゚・:,。*:..。o☆*:..。o☆゚・:,。*

http://www.letemps-desfleur.jp 

| | コメント (0)

Candle Night☆

ここ数日、Blogにエラーが出て更新できなかったのですが今日やっと復旧dash

何日も使えない状態だったので「全部消えてしまったら・・・」とヒヤヒヤでしたwobbly

Img_1683さて今日は「私流、疲れた心の癒し方」のご案内。

普段からアロマオイルや、ルームスプレーなど

その日の気分によってお部屋の香りを変えて楽しんでいるのですが、心も体もグッタリしているなぁ。。。と

感じた時は、間接照明やキャンドルの明かりだけで過ごすことがあります。

Img_1685先日もお友達が来た時に、いつもと雰囲気を変えて

食卓にキャンドルを並べて食事を楽しみました。

手間のかかっていない簡単料理でも、なんだかレストランで食べているような気分になります。

みなさんも、たまにはライトダウンして、スローな時間を過ごしてみてはいかがですか?

*:..。o☆゚・:,。*:..。o☆*:..。o☆゚・:,。*:..。o☆*:..。o☆゚・:,。*

http://www.letemps-desfleur.jp 

| | コメント (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »