« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

和食Dinner

最近食べ物のお話が続いておりますが、また食べ物sweat01

食欲の秋だから・・・coldsweats01

ってこともありますが、一生懸命作った物が、あっという間に食べて

なくなってしまうのもなんとなく淋しい気がするので・・・

がんばって作った時や、オシャレに盛り付けした時だけ

写真を撮りBlogに残してみようかなぁ。と思っていますnote

(いつまで続くかわからないけど。。。)

Img_1242

こちらは先日お友達が来てくれた時に作ったDinnerrestaurant

この小鉢のセット、蓋付きの二段重ねで重箱のようになっています。

全て違う形、違う柄の小鉢が8つ入ってワンセットsign01

ということは、本当は一人分8品を作って使うものなんですsweat02

でも、お正月じゃないし・・・8品なんて大変すぎて無理paper

だから今回は4品ずつ。どれも簡単なお料理ばかりだけど

器のおかげでちょっとは立派に見えますかsign02

*:..。o☆゚・:,。*:..。o☆*:..。o☆゚・:,。*:..。o☆*:..。o☆゚・:,。*

http://www.letemps-desfleur.jp ルタンデフルールHP/千葉県八千代市

| | コメント (0)

おうちDinner

我家には、よくお友達がご飯を食べに来ますrestaurant

普段一人での食事は簡単なもので済ませてしまいますが

食べてくれる人がいる時は、私もそれなりにがんばりますwink

毎回手の込んだ料理を作るのも大変なので、手抜きもしますが

手抜き料理でもお皿に少しずつ盛りつけしたり

ランチョンマットやペーパーナプキンを使ったりと、小さな工夫はするように心がけていますcherry

食事って味はもちろんですが、「目でも楽しめる」ってとても大切なことですよねconfident

Img_1195そんなお話を先日レッスン時にしていたら

「作った料理をBlogで紹介して!」とご要望があったので

ちょっと恥ずかしいのですがアップしてみましたsweat01

参考になるかはわからないけど。。。

またがんばった時はご紹介しますねnote

*:..。o☆゚・:,。*:..。o☆*:..。o☆゚・:,。*:..。o☆*:..。o☆゚・:,。*

http://www.letemps-desfleur.jp ルタンデフルールHP/千葉県八千代市

| | コメント (0)

アーティシャルフラワー Autum

Img_1183

今までアーティシャルフラワーを使ったことはなかったのですが

先日花材屋さんへ行った時、この秋らしい色に一目惚れしheart04

さっそくアレンジしてみました。

使っているのはアジサイ&バラとシンプルですが、どちらもたくさんの

スパンコールやラメが付いていて、とってもゴージャスcrown

花器も新作の物で私好みheart01気に入っていますnote

驚くほど簡単に作成できますので、ご希望の方はお問い合わせ下さいねhappy01

(こちらのアレンジ作成の受付は、当スクールの生徒さんのみとさせていただきます)

*:..。o☆゚・:,。*:..。o☆*:..。o☆゚・:,。*:..。o☆*:..。o☆゚・:,。*

http://www.letemps-desfleur.jp ルタンデフルールHP/千葉県八千代市

| | コメント (0)

おいしパンを作ってね♪

只今ディプロマコースを受講中のMさん。

最近はお花だけではなく、パン作りにも興味があるようで

先日レッスンにいらした際、HBを購入しようか迷っているというお話を聞きear

それなら「私のHBを試しに使ってみて!」とお貸ししましたbread

ちゃんと分量計っているはずなのに

なぜか納得できるパンが作れない私のHB。。。sweat02

Mさんが「おいしくできたよ!」と報告してくれるのを楽しみに待ってますnote

上手くできたら私にもレシピ教えてねgood

*:..。o☆゚・:,。*:..。o☆*:..。o☆゚・:,。*:..。o☆*:..。o☆゚・:,。*

http://www.letemps-desfleur.jp ルタンデフルールHP/千葉県八千代市

| | コメント (0)

Dinner

今日は両親を招き、楽しいDinnerとなりましたrestaurant

Img_1193a弟がプレゼントしてくれたMOET&CHANDONに合うように・・・と、

がんばって作ったお料理は両親に喜んでもらえたようですwine

いくつになっても、親に甘えてしまうことが多い私ですが

「ごちそうさま」と嬉しそうに言ってくれた2人の顔を見て

’たまにはこうして恩返しをすることも必要だ’と、あらためて思いましたcoldsweats01

それから・・・ずっと飲んでみたいと思っていたMOET&CHANDONの感想は。。。

とっても飲みやすくて、美味しいシャンパンですshine

結構いいお値段だそうで、自分ではなかなか手が出ないけど

いつかは何かをがんばったご褒美とか、記念日にでもまた飲みたいなnote

*:..。o☆゚・:,。*:..。o☆*:..。o☆゚・:,。*:..。o☆*:..。o☆゚・:,。*

http://www.letemps-desfleur.jp ルタンデフルールHP/千葉県八千代市

| | コメント (2)

GOLFって・・・

みなさん3連休はどのように過ごされましたかnote

私はIKEAやガーデンウォーク幕張へショッピングへ出かけたりと

楽しい休日を過ごしましたhappy01

そして連休最終日の今日は、午前のレッスンが終わった後

幼なじみとゴルフの練習へ行ってきましたgolf

Dscf1298_2頭では「ナイスショット!」のイメージができているんだけどsweat02

実際はなかなか・・・ね・・・weep

*:..。o☆゚・:,。*:..。o☆*:..。o☆゚・:,。*:..。o☆*:..。o☆゚・:,。*

http://www.letemps-desfleur.jp ルタンデフルールHP/千葉県八千代市

| | コメント (0)

ガーベラ

Img_1167_2こちらは生花のガーベラです。

黄色いガーベラはよく見かける形ですが、ピンク色のガーベラは花びらの量が多く、

形も変わっていて、ちょっと菊っぽい感じnote

八重咲きって言うのかな。。。?

Img_1168ガーベラの花言葉って色によって違うそうです。

赤は「神秘」

ピンクは「崇高美」

黄色は「究極美」

オレンジは「我慢強さ」

みなさんは何色のガーベラがお好きですかconfident

*:..。o☆゚・:,。*:..。o☆*:..。o☆゚・:,。*:..。o☆*:..。o☆゚・:,。*

http://www.letemps-desfleur.jp ルタンデフルールHP/千葉県八千代市

| | コメント (0)

トピアリー

10月に入り、朝晩はずいぶん肌寒くなりましたねmaple

Img_1162_3今日は小さなトピアリーのご紹介です。

ル・タン・デ・フルールではBasicコースでも似たようなトピアリーを

お作りいただいてますが、こちらはミニミニbud

花器を入れても20㎝位しかないんですよnote

プリザーブドフラワーは湿気に弱いですが、こちらはリーフだけなので結構丈夫good

我家では洗面所に飾っています。

シンプルだけど、観葉植物のようで飽きないのでお気に入りですheart04

*:..。o☆゚・:,。*:..。o☆*:..。o☆゚・:,。*:..。o☆*:..。o☆゚・:,。*

http://www.letemps-desfleur.jp ルタンデフルールHP/千葉県八千代市

| | コメント (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »