« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

HANABI

昨日は「八千代ふるさと祭」でしたね。

みなさんは誰と花火を楽しみましたかsign02

Img_1079 Img_1085 私は中学時代の友達を自宅に招き、

みんなでお酒を飲みながらbeer

ベランダで迫力ある花火を楽しみましたnote

夕方から集まり、夜中まで飲みっぱなし&しゃべりっぱなしの楽しい時間を過ごせましたが・・・

はしゃぎすぎて、おかげで今日は二日酔いです・・・sweat02

Img_1089 Img_1097_2こちらのケーキとシャンパンはお友達から手土産に・・・と頂いたもの。

ケーキは私の好きな「クラックラン

甘さ控えめで美味しいんですよbirthday

シャンパンは「ロジャーグラート カヴァ ロゼ ブリュット

ドンペリのロゼより美味しいと言われたシャンパンだそうですwine

本当は飲む前に写真を撮るつもりでいたのですが、気づいたら空になってましたcoldsweats01

昨夜、我が家の冷蔵庫はビックリするくらい大量のお酒がパンパンに入っていたのに

みんなが帰った後は1本も残らずスッカラカン・・・

その代り、今日我が家にあったのは大量のゴミですっsweat01

そんなゴミを片づけながら「次はもっと友達を呼んで、花火を楽しもう!」

なんて、早くも来年のことを考えてしまいましたbleah

*:..。o☆゚・:,。*:..。o☆*:..。o☆゚・:,。*:..。o☆*:..。o☆゚・:,。*

http://www.letemps-desfleur.jp ルタンデフルールHP/千葉県八千代市

| | コメント (0)

カスタードプディング

何日か前「プリン食べたい!」と思ったので、昨夜作っちゃいましたnote

食べたいと思ったら食べるsign01作りたいと思ったら作るsign01

やってみたいことは、後先考えずとりあえずやるsign01

こんな性格の私を、友達は皆「典型的なB型」という一言で片づけますcoldsweats01

ホントにそうなんでしょうかね・・・sweat01

Img_1059_0このプリンは私の大好きな「リストランテ・カステッロ」のレシピをもとに作りましたheart04

以前にもBlogでご紹介しましたが、カステッロのオーナーの息子さんが出された本「男前イタリアン」に掲載されているレシピですrestaurant

私が作ったプリンがカステッロと同じ味になっているのかは・・・わかりませんがsign02

まろやかな舌触り&生クリームたっぷりのやさしい味のプリンが完成lovely

今から友達が遊びに来るので、今日のティータイムはプリンで決まりshine

*:..。o☆゚・:,。*:..。o☆*:..。o☆゚・:,。*:..。o☆*:..。o☆゚・:,。*

http://www.letemps-desfleur.jp ルタンデフルールHP/千葉県八千代市

| | コメント (0)

出会い

ここ数日、夕方になると突然の雷と大雨rainという日が続いていますね。

昨日も洗濯物がビショビショになってしまったのですが

この「大雨のおかげ?」で、ちょっとした出会いが・・・

2日前の夜、自宅近くのスーパーへ自転車でお買い物へ出かけました。

家を出た時点で空がピカピカthunder

「まだ雨降ってないし、急いで帰って来れば大丈夫かな♪」

と思いそのままスーパーへGosign03

買い物を済ませ、さぁ帰ろうと外へ出たらビックリwobbly

バケツをひっくり返したような大雨と雷sweat01

いくら自宅まで数分で帰れても、怖くて外に出られないdash

仕方なくお店のベンチで雨が止むのを待つことに・・・

そこへ、私と同じように雨が止むのを待っていた年配の女性が隣に座ってきました。

はじめはお互い無言で外を眺めていたのですが「雨止みませんね・・・」、「雷すごいですね・・・」

とちょっとした会話から、住んでいる場所や、家族の話などをして会ったばかりの女性と1時間近く話してしまいましたhappy01

仕事柄、初めて会った人とお話するのは慣れていますが、お教室以外で長い時間会話をすることは今までなかったことだと思います。

帰りは、お互い「ありがとう」と「お気をつけて」という言葉でお別れしてきたのですが

なんだか温かい気持ちになちましたconfident

きっとその女性がいなかったら、私は雨が降っていても濡れながら自転車に乗って帰ってきていただろうし、

普段なら偶然隣に座った人に「ありがとう」なんて言うことも、言われることもなかったし、会話なく帰ってきたら「あの女性ちゃんとお家に帰れたかな?」なんて気になることもなかったわけだし・・・

上手く言えないけど、出会いって不思議で、いいものだなぁ。と思いましたclover

*:..。o☆゚・:,。*:..。o☆*:..。o☆゚・:,。*:..。o☆*:..。o☆゚・:,。*

http://www.letemps-desfleur.jp ルタンデフルールHP/千葉県八千代市

| | コメント (0)

おばぁちゃんの作品

Img_1037 Img_1041_2 これは亡くなった祖母が趣味で作っていた「押絵」

押絵はとっても根気のいる作業です。

まずパーツごとに型紙を作り、その上に綿を置いて膨らみを持たせ、金襴やちりめんなどの布で包み全部出来上がったら立体感が出るように組み立ててゆきます。

昔は型紙や布を広げて、一生懸命押絵を作っている祖母の姿をよく見ました。

あの頃は「細かい作業をしているなぁ」と思うくらいで、じっくり作品を見ることはあまりなかったのですが

こうして祖母が亡くなり、あらためて一つずつ見てみると、あまりの細かさと完璧な出来に驚かされます。

私も細かい作業が好きなので、これは祖母譲りなのかな?

などと思いながら沢山ある作品の中から、形見分けとして、この2点を持ち帰ってきました。

我家には和室がないのでお部屋には飾っていませんが

いつまでも大切にしたい私の宝物です。

*:..。o☆゚・:,。*:..。o☆*:..。o☆゚・:,。*:..。o☆*:..。o☆゚・:,。*

http://www.letemps-desfleur.jp ルタンデフルールHP/千葉県八千代市

| | コメント (0)

STARBUCKS

今日のおやつは、少し前から気になっていた’スターバックス’の

Img_1026「マンゴー パッションフルーツ フラペチーノ」

甘酸っぱくてサッパリとしたお味note

暑い夏には「甘い」より「サッパリ」の方が良いですが

完熟マンゴーのような濃い味を想像していたので、ちょっと物足りなかったかなぁ・・・

Img_1027こちらは、少ない材料で作れちゃう簡単クッキーheart04

シンプルなクッキーが食べたくなったので焼いてみましたhappy01

でもたくさん焼いてしまって・・・ナッツを入れたり、紅茶を入れたり、色々な味のクッキーにすればよかったと、ちょっと後悔sweat02

全部同じ味は、シンプルでも飽きるっbearing

*:..。o☆゚・:,。*:..。o☆*:..。o☆゚・:,。*:..。o☆*:..。o☆゚・:,。*

http://www.letemps-desfleur.jp ルタンデフルールHP/千葉県八千代市

| | コメント (0)

ピンク!

誰かと話すたび、同じことを言っている気がしますが・・・

「暑い」ですねぇsweat01

Img_1019

今日の夕方、自宅の窓から見た「ピンクの空」

キレイなんだけど・・・

ちょっとコワい感じもしませんかsign02

最近夕方は毎日空を見るんですcloud

いつも違う色、違う形の雲。

明日はどんな空が見えるなかな・・・

*:..。o☆゚・:,。*:..。o☆*:..。o☆゚・:,。*:..。o☆*:..。o☆゚・:,。*

http://www.letemps-desfleur.jp ルタンデフルールHP/千葉県八千代市

| | コメント (0)

潮干狩り

昨日は「この夏一番の暑さ」と言われた関東地方ですが

その暑さの中、木更津金田海岸へ潮干狩りに行ってきましたship

日焼け止めをたっぷり塗り、帽子にサングラス、首からはタオルを掛けた

ちょっと恥ずかしい格好で、一生懸命掘って掘って・・・

0034人でたくさんのアサリを獲りましたhappy01

潮干狩りの後は、隣の「龍宮城」でお風呂と宴会note

そして今日は・・・

普段の運動不足のせいか腕が軽い筋肉痛ですcoldsweats01

*:..。o☆゚・:,。*:..。o☆*:..。o☆゚・:,。*:..。o☆*:..。o☆゚・:,。*

http://www.letemps-desfleur.jp ルタンデフルールHP/千葉県八千代市

| | コメント (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »