« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

やっと・・・

またまた久しぶりの更新ですsweat02

先週PCを買い替えたのですが、私は接続や設定が苦手。と言うより全くわかりませんgawk

機械を触るのも嫌いpaper

TVのリモコンもボタンが色々付いていますがほとんど触らないし、DVDも再生しか使わない、録画はできない・・・

といった機械オンチですcoldsweats01

なのでPCなんてもっとわからないsign03

まずネット接続に3日間・・・どうにもならなくて弟の友達に来てもらい無事接続pc

Blog作成にログインできず6日間・・・いったい何件telephonemailを送り助けてもらったのでしょうdash

一応今日から更新もできるようになりましたが、問題はまだまだ解決できませーんsweat01

ネット状ではちゃんと見ることはできますがHPの作成&更新もできなくなってるし、

今まで撮った作品の写真もどこかへ消えてるしweep

いつになったら落ち着くのでしょうdown

もうPCの買い替えは二度としたくないbearing

http://www.letemps-desfleur.jp ルタンデフルールHP/千葉県八 千代市

| | コメント (0)

アイスフラワー体験レッスン

今日は以前から気になっていた「アイスフラワー」の体験レッスンを受けに行ってきましたhappy01

「アイスフラワー」とは切りたての花のしなやかさや色合いを保持することを可能にしたフリーズドライフラワーです。

フリーズドライの工程で花に含まれていた水分が氷となり、昇華されることからその名前がついたそうです。

お花の種類はバラをはじめ、大輪のスイレンやシャクヤク、ガーベラやカーネーションなどがありますが、今日の体験レッスンではシャクヤクを使いました。

2008_06170088「アイスフラワー」は着色をしていないので、プリザーブドフラワーとはまた違う、自然な色合いが魅力です。

2008_06170092今後、母の日やクリスマスなどのスペシャルレッスン等に少しずつ取り入れてゆこうと考えております。

今日作成したアレンジはお教室に飾っておりますのでレッスンにお越しの際は是非ご覧下さいねnote

http://www.letemps-desfleur.jp ルタンデフルールHP/千葉県八 千代市

| | コメント (0)

久々のお友達レッスン♪

気づけば一週間ぶりのBlog更新ですsweat02

なるべくマメに更新しようと思っているのですがなかなかできず・・・

今日は久しぶりにお友達がレッスンに来てくれましたhappy01

2008_06140086 一人は男性です。

隣に座っているのが奥さんring

以前にも2人でレッスンを受けに来てくれたことがあるのですが、本当に仲が良くて、誰もが羨ましがる仲良し夫婦heart01

お付き合いも長いそうですが、喧嘩もほとんどしないほど、お互いを理解し合あっていている私の憧れの2人ですlovely

旦那さんは前回初めてプリザーブドフラワーを体験された時、ワイヤリングがとっても上手で驚かされたのですが、今回も久々だったのにテーピングもワイヤリングもプロsign03sign03

他の2人が悔しがるくらい相変わらず器用ですgood

いつもは女性だけのレッスンですが、男性にお花を楽しんでもらえるのもとても嬉しいことですねnote

MASAHIRO、今日はガールズトークに長々と付き合ってくれてアリガトウbleah

http://www.letemps-desfleur.jp ルタンデフルールHP/千葉県八 千代市

| | コメント (0)

おばあちゃん

先月末、大好きだった祖母が亡くなり、昨日最後のお別れをしてきました。

享年90歳で他界した祖母ですが、数年前脳梗塞で入院した以外は特に病気をすることもなく、毎日のお買い物や犬の散歩、近くに住む子供たちの世話などをこなす本当に元気なおばあちゃんでした。

御坊さんが言っていましたが、祖母たちの年代の方は戦争を二度経験し、食べるものもない時代を生きて、何もない所から「今」という時代を作り上げてきた世代だと。

私はおばあちゃんから戦争時代の話をあまり聞いたことがありませんが、考えてみれば本当に御坊さんの言う通り、厳しい時代を生きた凄い人ですよね・・・

母や私は「もう年なんだから、節約ばかりしていないで自分のために趣味や食べたい物、欲しい物にお金使ってくれた方がいいのに」等とよく言っていましたが、いつでも物を大切にし「勿体ない」という気持ちを忘れない、だから贅沢もしない。そういったことが身に付いていたおばあちゃんには、きっとできなかったんでしょうね・・・

今こうして、おばあちゃんの事を書いていると、私が子供の頃のおばあちゃんとの思い出がたくさん頭に浮かび、感謝の気持ちと、近くに住んでいたんだからもっと会いに行けばよかったと後悔の気持ちがいっぱいになります。

たまに会うと「高いヒールの靴を履くと危ないよ!ご飯はちゃんと食べてるの?」といつも気にかけていてくれたおばあちゃん。母が祖母に会いに行った時も「奈緒は元気にしているの?仕事は順調なの?結婚はまだなの?」と心配してくれていたそうです。

もしかしたら今も「心配、心配」と言いながら、どこかで私を見ていてくれているかもしれませんね・・・

最後はたくさんの子供たちや孫に見送られていったおばあちゃん。

おじいちゃんに先に逝かれてしまってから必死に生きた30年は幸せだったのかな・・・?

今日の晴れた空を見ながら、そんなことを考えてしまいました。

http://www.letemps-desfleur.jp ルタンデフルールHP/千葉県八 千代市

| | コメント (0)

「花のパーティー」

入梅した関東ですが、今日は雨も降らず過ごしやすい一日ですねnote

でも明日からまた雨が続くようで、洗濯物乾かないなぁ・・・とちょっと憂鬱ぎみrain

2008_06040016さて、今日はプリザーブドフラワーの新商品を見てきたのですが、今年もクリスマスやお正月アイテムの新作が発売になります。

今回いくつか使ってみたい花材があり、その中の1つupwardleftこちらお写真のお花「小菊」です。

ホワイト、ピンク、グリーン、イエローの4色が発売になります。

小さくて可愛らしい「小菊」

お正月のアレンジに活躍しそうですhappy01 (まだまだ先の話ですが・・・sweat01

http://www.letemps-desfleur.jp ルタンデフルールHP/千葉県八 千代市

| | コメント (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »