« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

ガラス付フレーム

この頃食べ物の話が多かったので今日はお花のお話です黄色い花

私は気に入ったアレンジができると、よく母にプレゼントするので実家にはプリザーブドフラワーがたくさん飾られています。

でも実家には猫が4匹もいるので、お花に毛が付いてしまったり、湿気や直射日光などで傷みがとても早いのが悲しいところ。

特にプリザーブドフラワーは湿気にとても弱いので、普通なら水廻りにはあまり飾らないのですが母はお構いなしビックリ!

Toilet roomにも平気で飾ります。しかも窓は常に全開汗

当然お花は見るも無残な姿に・・・ガーン

そこで、今回はToilet room用にガラスカバーが付いたフレームアレンジを作りました。

2008_01250055これならホコリや猫の毛、湿気も心配ナシ♪

大切なお花をいつまでも綺麗に飾っておくことができるので、プレゼントにも喜ばれると思います。

ご自分でお作りになりたい方はお気軽にお問合せくださいねハート

http://www.letemps-desfleur.jp ルタンデフルールHP/千葉県八 千代市



| | コメント (0)

焼きたてパン

先日ホームベーカリーを購入したので、朝食に焼きたてのパンをいただきました笑顔

昨夜からタイマーセットしておいたので、朝起きると部屋中にパンの良い香りが広がっていて、朝からなんだか幸せ気分♪

食パン作りは材料を分量どおり入れるだけなので、とっても簡単!誰でも失敗なくできちゃいます。食感も「もちもち」、「ふんわり」、「ソフト」と3種類から選べるし、パスタやピザ、クッキー生地やジャムも作れるのでこれから色々挑戦してみようと思います。

美味しくできるようになったら、レッスン後のティータイムに手作りクッキーでも出せたらいいなぁ・・・と思いますが・・・みなさん気長にお待ち下さいね汗

音が静かで、コンパクトなホームベーカリーはこちら→ZOJIRUSHI

http://www.letemps-desfleur.jp ルタンデフルールHP/千葉県八 千代市






| | コメント (0)

「キモカワ」チョコレート

2008011900000000hsk_akl05view000_2キモチワルイけどカワイイと評判の「幼虫チョコレート」をご存知ですか?創作和菓子・洋菓子店「小松屋本店」が販売するこちらの「幼虫チョコ」が連日販売開始1時間で完売する人気商品なんだそうです。

「幼虫」はフレーク入りのチョコレートで成形した胴体をホワイトチョコレートでコーティングし、「さきいか」の足や「オレンジピール」の口を付けてリアルに再現してるとのこと。この「幼虫」の他に「成虫」もあるそうですが、こちらはスイートチョコレートでコーティングして艶を出しているとか・・・

こんなにリアルだと口に運ぶにも勇気が必要ですよね汗

http://www.letemps-desfleur.jp ルタンデフルールHP/千葉県八 千代市


| | コメント (0)

今年の目標!

年が明け、もう半月が経ったので今更な話ですが、やっと今年の目標が決まりました汗

お花の教室をやっているので、フラワーアレンジの腕を磨くのはもちろんのことですが、もう一つ自分を磨くための試練を見つけたんです。

それは「お料理」。普段からお料理はしますが、最近なんだか同じ物を繰り返し作っている感じがして、買い物に行っても毎回同じ食材を購入していることに気づきました悲しい

だから今年は料理の腕を磨こう!ということで、本当はお料理教室に通いたいのですが、残念ながらそんな時間はないので料理本でお勉強中ですナイフとフォーク1

先日カステッロの「男前イタリアン」という本を購入しましたが、今日は鈴木薫さんの「一度は行きたい予約が取れない料理教室」を購入。

2008_01170037イタリアンは普段あまり使わない食材が必要なので、思い立ったらすぐ作るというのはなかなか難しいですが、鈴木薫さんのレシピはいつも冷蔵庫に入っているような物で作れるし、一般家庭のガス台やオーブンで簡単にできてしまうのが良いところビックリ!

美味しそうなレシピがたくさん載っています!新しいことを始めるのって、最初は面倒でなかなか行動に移せませんが、やってみると結構楽しいですよね♪

今日からがんばります星

http://www.letemps-desfleur.jp ルタンデフルールHP/千葉県八 千代市






| | コメント (0)

お家でカステッロ!?

Book先日「男前イタリアン」という本を購入しました。

家に帰ってじっくり見ると、偶然にも「リストランテ・カステッロ」のオーナーの息子さんが出された本でした。

カステッロは都内をはじめ遠隔地からも通ってくるお客さんが絶えないほどの人気レストラン。私も何度か食事に行ったことがありますが、お料理の味はもちろん、お店の雰囲気も良いおすすめレストランです!

あのカステッロの味がお家で味わえるなんて!!と思い早速「ピッツァマルゲリータ」と「かじきのコートレッタ」を作ってみました。(コートレッタとはソテーするという意味)

2008_01110036ピッツァは少し生地が厚過ぎた気がしますが、かじきのコートレッタはなかなかのお味♪(カステッロと同じ味になっているかはわからないけど・・・)

本には様々なパスタやピッツァ、ドルチェのレシピ。その他イタリアンチーズやパスタの種類についてのページもあります。

最近お皿や、お料理の盛り付けに興味のある私には、オシャレに盛り付けがされている写真がいっぱい載っているのも嬉しいとこ!

これからおもてなし料理などに役立つ本となりそうです♪

http://www.letemps-desfleur.jp ルタンデフルールHP/千葉県八 千代市

| | コメント (0)

イロプリザーブド

今まで私が「あったらいいなぁ・・・」と思っていたプリザーブドフラワーが1月末サントリーフラワーズから発売されるそうですハート

その名も「イロプリザーブド」

何が違うのかと言うと、従来のプリザーブドフラワーとは違い、着色せず自然の花色をそのまま残したプリザーブドフラワーなので、従来は表現できなかった天然の柔らかい色合いや自然のグラデーションを楽しめるのです。

まずは八重咲きのトルコキキョウ、デルフィニウムが発売になるそうですが、これからさらにアレンジの幅が広がってゆきそうですね♪

発売がとっても楽しみです ひとめぼれ

詳細はこちらから・・・「サントリーフラワーズ」






| | コメント (0)

グリーンリース

2008_01080066プリザーブドのリーフだけで作ったシンプルなリーフリース。

3種類の葉を使っています。パーツが多いので黙々とワイヤリング・・・無心になれます(笑)

飽きないし、色あせなどの心配もほとんどないので長く飾れそうです♪

http://www.letemps-desfleur.jp ルタンデフルールHP/千葉県八千代市

| | コメント (0)

明けましておめでとうございます

2007_12240012新年明けましておめでとうございます。

昨年の5月からお教室を始めて約8ヶ月となり、ようやく私も慣れてきた気がします(笑)

今年も皆さんに素敵な作品づくりをご指導できるよう、もっと技術を磨き日々勉強してゆきたいと思います。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

http://www.letemps-desfleur.jp ルタンデフルールHP/千葉県八千代市

| | コメント (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »