« Merry Christmas♪ | トップページ | 良いお年を・・・ »

関西風お雑煮

お雑煮のお話なんてまだ早いと思うのですが・・・

お教室に通っていただいている生徒さんは、関東出身の方が多いようなので皆さんのお宅はあっさりしたすまし汁のお雑煮ですか?

私の実家は父が京都出身のため、毎年白味噌の関西風お雑煮をいただきます。白味噌と言っても、普通のお味噌汁に使う白味噌ではなく、あまぁーいお味噌。

母は関東出身なので、結婚して初めて関西風のお雑煮を食べた時は甘くて気持ち悪い微妙と思ったそうです。私は子供の頃から白味噌のお雑煮を食べているので反対に関東のお雑煮はイマイチといった感じ。

友人などに甘いお雑煮の話をすると、みんなビックリ!「食べたくない」と言われますが本当に美味しいんですよビックリ!

実家では角餅を焼いてお雑煮に入れますが、本来近畿では「角が立たず、円満に過ごせるように」と願いを込めて、お餅も具も丸く揃えるそうです。

お正月、毎日お節やお雑煮で飽きてしまったら是非一度、関西のお雑煮を試してみてくださいねウィンク

関西風お雑煮レシピ

http://www.letemps-desfleur.jp ルタンデフルールHP/千葉県八千代市






|

« Merry Christmas♪ | トップページ | 良いお年を・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Merry Christmas♪ | トップページ | 良いお年を・・・ »