« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

良いお年を・・・

2007年 今年も一年があっという間に過ぎていった気がします。

毎日が充実していたからでしょうか?それとも歳のせい・・・?時間がゆっくり流れていると感じるのは学生までですね(苦笑)

きっと来年もすごい速さで一年が終わり、同じ時期、私はまた言っているんでしょうね「あっという間に・・・」って。

今年はプリザーブドフラワーのお教室を始め、私にとって記念すべき年になりました。

お花を通してたくさんの方と出会い、たくさんの方に支えられ、そして多くの友達ともお花を通してまた再会することができました。

本当に本当に皆さんに感謝しております。

また来年も今まで以上に出会いを大切に、毎日を大切に過ごしてゆきたいと思っておりますので、どうぞ宜しくお願い致します。

2008年も皆様にとって幸多き年になりますように・・・

                                      Le Temps des Fleur

                                      ~ル・タン・デ・フルール~

                                               真弓 奈緒

                                  http://www.letemps-desfleur.jp

| | コメント (0)

関西風お雑煮

お雑煮のお話なんてまだ早いと思うのですが・・・

お教室に通っていただいている生徒さんは、関東出身の方が多いようなので皆さんのお宅はあっさりしたすまし汁のお雑煮ですか?

私の実家は父が京都出身のため、毎年白味噌の関西風お雑煮をいただきます。白味噌と言っても、普通のお味噌汁に使う白味噌ではなく、あまぁーいお味噌。

母は関東出身なので、結婚して初めて関西風のお雑煮を食べた時は甘くて気持ち悪い微妙と思ったそうです。私は子供の頃から白味噌のお雑煮を食べているので反対に関東のお雑煮はイマイチといった感じ。

友人などに甘いお雑煮の話をすると、みんなビックリ!「食べたくない」と言われますが本当に美味しいんですよビックリ!

実家では角餅を焼いてお雑煮に入れますが、本来近畿では「角が立たず、円満に過ごせるように」と願いを込めて、お餅も具も丸く揃えるそうです。

お正月、毎日お節やお雑煮で飽きてしまったら是非一度、関西のお雑煮を試してみてくださいねウィンク

関西風お雑煮レシピ

http://www.letemps-desfleur.jp ルタンデフルールHP/千葉県八千代市






| | コメント (0)

Merry Christmas♪

2007_12240007 Merry Christmas!!

みなさん、素敵なクリスマスをお過ごしください・・・

http://www.letemps-desfleur.jp ルタンデフルールHP/千葉県八千代市

| | コメント (0)

掌蹠膿疱症「本荘第一病院」

掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)という病気をご存知ですか?

掌蹠膿疱症とは手のひらと足の裏を中心に繰返し発疹が発生する皮膚病で、原因不明・治療法もないと言われる難病の一種です。

女優の奈美悦子さんがこの病気に苦しみ、そして前橋先生という素晴しい先生に出会えたことで完治したとテレビなどでお話したことから、最近ではずいぶん知られた病気となりました。

私の母もこの病気に悩まされている一人で約20年間苦しんでいますが、昨日前橋先生の診察を受けてきて、初めて治らないと言われ続けてきた病気が「治る」と知り、安心感と喜びをもらってきました。

興味のある方、この病気で苦しんでいる方、掌蹠膿疱症だけではなくアトピーで大変な思いをされている方に読んでいただき「治る病気」だということを知っていただければと思います。

続きを読む "掌蹠膿疱症「本荘第一病院」"

| | コメント (2)

シフォンケーキ

この頃、毎日忙しくちょっと疲れ気味・・・

1日があっという間に過ぎてしまって、なかなか自分の時間をゆっくり取れないでいます 落ち込む

そんな疲れている時、嬉しいことに美味しい贈り物が届きました プレゼント

和歌山県にある「ハンプティ・ダンプティ」というお店のシフォンケーキの詰合わせ 音符

こちらは冷凍で届くのですが、自然解凍するとしっとりふわふわでいただけます ケーキ

初めて食べましたが、甘すぎずとってもおいしいハートシンプルなプレーン味や胡麻、抹茶、チーズ、モンブランなど様々なお味のケーキがちょうど良いサイズで詰合わせになっていて、冷凍状態で1ヶ月の保存ができるのも嬉しいとこビックリ!
ネット注文ができるようなので、みなさんもお取り寄せしてみてははてな

2007_12130081_2 
http://www.letemps-desfleur.jp ルタンデフルールHP/千葉県八千代市



| | コメント (0)

お正月レッスンのご案内

まだクリスマス前ですが、お正月スペシャルレッスンの受付を開始いたしました ネズミ

ガーデニアやピンポンマム、ネコヤナギなどを使ったシンプルなアレンジです。

当スクールの生徒さん以外の方もご受講可能となっておりますのでお気軽にお問合せください。花材の準備がございますので、受講希望の方はお早めにご連絡くださいね。

お正月スペシャルレッスン」レッスン内容・お問い合わせはこちらからピンクの花

http://www.letemps-desfleur.jp ルタンデフルールHP/千葉県八千代市





| | コメント (0)

胃カメラ

最近カメラのお話が多いですが、今日は胃カメラのお話です。

実はここ一週間程、胃の調子が悪くて毎日胃痛に悩まされていたので今日は胃カメラの検査をしてきました。

人生で2度目の胃カメラです・・・最近は麻酔で眠っている間に検査ができて、とっても楽になったそうですが、検査後すくに帰れないとのことなので、今回私は眠らない麻酔(喉だけ)をしての検査を受けました。が・・・これが失敗!

前回検査を受けた時より管が細くなっていたのですが、やっぱり辛い!!私は検査中、涙を流しながら画面を見て先生の説明を聞いていましたが、これができる人はまだ余裕があるそう。「胃カメラ上手」と褒められました。(嬉しくないけど)

検査の結果は「十二指腸潰瘍」。良性なのでお薬で治るそうですが出血しているのでストレスを溜め込まないように!年に一度は検査を受けるように!と言われました。

自分ではお花を作ったり、お友達と会ったりと、ストレス発散はできていると思っていたのですが、知らない間に溜まっているものなんですね・・・年末辺り旅行でも行ってリフレッシュしてこようかと思います♪

| | コメント (0)

一眼レフで!

一眼レフを購入して一週間経ちましたが、未だ納得できる写真が撮れないでいます・・・

近々カメラに詳しい友人に「一眼レフ撮影講座」を開いてもらう予定なので、HPにアップするのはその後・・・と思っていたのですが、今日はとりあえず手探り状態で撮った写真を1枚アップします。

2007_12020013_2 この写真が唯一、まぁいいかなぁ・・・と思えたもの。

写真って本当に難しいですね。購入する前はHPの写真も全部キレイに撮り直して、美しい景色も撮りに行って~などと思っていたのですが、いつになることやら・・・

shima!なんとか今年中に撮影講座お願いね♪首をなが~くしてお待ちしてます☆

http://www.letemps-desfleur.jp ルタンデフルールHP/千葉県八千代市

| | コメント (0)

遂に!!

                                                     2007_12010059_3 遂に購入してしまいましたEOS kiss DigitalXカメラ

先日このBlogでも「欲しい物」として紹介しましたが、あの時欲しいと思ったからすぐに買ってしまったわけではなく、ずいぶん前から考えていたのですがBlogに書いていたら更に欲しくなってしまい思い切って・・・久しぶりの衝動買いですビックリ!

私にとっては、とっても高価なお買い物うひょ~

さて、肝心の写真はと言いますと・・・上手に撮れなくて、まだHPやBlogにはアップできません落ち込む

今までのデジカメも使いこなせていなかったのに、一眼レフなんて全く使い方がわからない汗説明書を読んでも意味がわからないガーン

覚えるまで、まだまだ時間がかかりそうです悲しい






| | コメント (1)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »