« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

おいしそう(*^o^*)!

最近暖かい日が続いておりましたが、今日は風が強く、今にも雨が降りそうな空模様・・・咲いたばかりの桜はいつまでもつのか心配ですね。

先ほどPCを見ていたらおいしそうなお菓子がたくさん載っているHPを発見しました!

料理研究家で、政治家の藤野真紀子さんのHP。

なんと149個のお菓子レシピが載っています。(ページ下にバックナンバーあり) 

作ってみたい物がいっぱいあるのですが、実は私、お菓子作りは苦手なのです・・・

普段作る料理は分量など量らず全部適当。お菓子は適当というわけにはいきません(T_T)少しでも量り間違いがあれば、膨らまないとか、固まらないとか・・・

これは得意!と言えるお菓子は何もありません(*o*)    

でもせっかくいいHPを見つけたので久しぶりに挑戦してみようかなぁ。と思っています。

| | コメント (1)

久々の遠出♪

彼と久しぶりに遠出をしよう!ということになり御殿場プレミアム・アウトレットに行ってきました (^ _ ^)♪ アウトレットは軽井沢や、千葉にもありますが私は御殿場が一番好きです!

昨日は月曜日なのにとても混雑していましたが、お天気も良く暖かかったので楽しくお買い物ができました! 端から端までお店を回り、春物の洋服を何着かと、RichardGinoriでピクルスディッシュとシェルディッシュを購入しました。 2007_03270088             

★RichardGinoriのHPでは色々なレストランのオススメレシピ(パスタ、サラダ、デザートなど)が載っているのでご参考に!

お買い物には満足したのですが、せっかく静岡まで行ったのに、おいしい物を食べられなかったのは残念(T_T)  次回は周辺をしっかりチェックしてから行かなきゃね。

2007_03270080

              

| | コメント (0)

ちょっと贅沢!?

最近寝不足のせいか、鏡を見るのもイヤになるほど肌荒れがヒドく、とても悩んでいたのでPOLAのエステに行ってきました。

フェイシャルとデコルテのマッサージを受けたのですが、疲れがスッーっと取れてゆくと同時に深い眠りへ・・・眠ってしまったので、エステの内容は覚えていません(笑)

どの位の時間だったのかわかりませんが、目が覚めて自分の肌にビックリです!カサついていたお肌はしっとりスベスベで、いつまでも触っていたい感じ。肌も気持ちも元気をもらいました。

エステだけのつもりで行ったのですが、お店の方に基礎化粧品を使うことを勧められ、散々悩みましたが「レッスンの時、生徒さんにカサついた疲れた顔を見せるのはよくないな!肌がキレイで化粧ノリがよくなったら、きっと気分も明るく毎日楽しく過ごせるず!」など、おもいっきりプラス思考に考えて結局購入することにしました・・・(; ^ _ ^ )

でも嬉しいことにエステに行って、化粧品もまだ2日しか使っていないのに、いつもより化粧ノリはいいし、彼にも「肌キレイになったんじゃない?」と言われ、予想外の出費もムダじゃなかったかなぁ?と思います。

何よりも、食事と睡眠が一番大切だとは思いますが、わかってはいても毎日仕事や家事に追われると夜更かししてしまいますよね・・・化粧品だけに頼るつもりはありませんが、半年後、少しは肌年齢が若返っていることを願って毎日せっせとお手入れに励もうと思いますo( ^_^ )o

| | コメント (2)

泥棒!!!

今朝方、実家に泥棒が入りました!!!

今日から母は友達と出雲へ旅行の予定で、朝5時に起き下の部屋へ降りると、引出しという引出しが全部開いていて、旅行の荷物も散乱、部屋の中はメチャクチャであまりの恐ろしさに震えてしまったそうです。

被害は・・・ガラスを2枚割られたのと、現金が数万円、印紙が数万円分、通帳、カード類全てと、小切手が数百万円分。小切手について私は詳しいことはわからないのですが、なんでも裏に会社の判子が押してあるから大変だとか・・・

母から連絡を受けて、すぐに実家へ帰ったのですが家の中は土足で入られたために床はザラザラするし、警察が採っていった指紋の粉跡はいっぱい付いているし、鳴りっぱなしの電話とFAXでみんな疲れ果てていました。

楽しみにしていた母の旅行は当然キャンセルになり、銀行や郵便局での手続き、父と弁護士の先生へ相談と、とんでもない一日になってしまい、本当に可哀想でした (T_T)

祖母が夜中の2~3時頃、物音を聞いていて、廊下を動く懐中電灯の光を見ているのですが、その時は「家族の誰かが何かを探しているのかな?」と思い部屋を出なかったそうです。もし部屋を出て、犯人と鉢合せになっていたら・・・と思うととても恐ろしいです。

これから数日間は色々な手続きで母はまだまだ大変だと思いますが、誰も怪我をすることなく、4匹のネコも無事だったのでとりあえずは安心です・・・

でも、寝静まっている時間にガラスを割り、勝手に人の家に土足で入り、人が一生懸命働いて稼いだお金を持ち去り、その犯人が盗んだお金を自分の物の様に使っていることを思うと、ホントに腹が立ちます!! 家族はみんな怖い思いをして、大変な一日を過ごして、予定を狂わされたのですから! 自分達で見つけ出したい気持ちは山々ですが、警察が逮捕してくれることを願うことしができないというのも悔しいです!

みなさんも泥棒には気をつけて下さいね・・・戸締りをしていても入られてしまっては気をつけようがないのかもしれないけど・・・(。_。)

明日は良い一日になりますように・・・ (^o^;)

| | コメント (1)

やっと完成!

もう一週間位前から、この花器には本当に悩まされました・・・

知合いに「大きめのアレンジを作ってほしい」と頼まれていたのですが、今回の花器は横幅が30㎝以上あり、高さもあるのでバランスが取りづらいのです。こんなことで時間をかけているようではダメですね (T_T)2007_03130063

教える立場にいる以上、もっと腕を上げて少ない時間でステキな作品を完成させたいものです。まだまだ勉強することはたくさんありますね・・・日々勉強です。

| | コメント (1)

Galleryページ作成

少しずつですが、作品が増えてきたのでGalleryに載せてみました。

コースでお作りいただく予定のアレンジもいくつか入っています。これからも増やしてゆきますのでお楽しみに!

* yoshikoさん、いつもコメントありがとう (^o^)!   読んでくれている人がいると思うと、ちゃんとblog更新しよう!って思います・・・

| | コメント (2)

夜景のキレイなお店

先日ダニエル・オスト氏の展覧会の帰り、彼とたまには渋谷で食事をしようということになり、パルコの中に入っている「東京和食DEN Rokuen-Tei」というお店に行きました。

店内は照明を落としてあり、落ち着いた雰囲気で、窓も大きく開放感があります。その窓の外には水の流れるテラスがあり、ライトアップされているので窓辺の席がオススメです(^ _ ^)   テラスでもお食事ができるそうですが、私達が行った日は一日中風が強く、雨も降っていたのでテラスは使えませんでした(涙)

お料理は     ・春キャベツのサラダ ・スモークサーモンのマリネ ・筍と海老の挟み揚げ ・ネギトロの京湯葉巻き ・やわらか蟹の唐揚げと九条葱の芥子味噌和え ・鰻のひつまぶし を頼みましたが、どれも美味しく、器や盛り付けもステキでした。(筍と海老の挟み揚げだけは失敗だったかな・・・)

最近は外食といっても近場で簡単に済ませてしまうことが多く、家でも彼と二人での食事だったので、たまには雰囲気のあるお店でゆっくり食事をするのもいいことですね。家事をサボれるのも嬉しいことだし (^ . ^)b

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「華やかなる花の小宇宙展」 ダニエル・オスト

お花の業界では、とても有名なダイエル・オスト氏。

恥ずかしいお話ですが私は彼のことを知りませんでした。先日私のお花の先生に「とても勉強になるから行ってみるといいよ」と言われ早速出かけてきたのですが、どの作品もとても素晴しかった・・・

会場内は写真撮影禁止でしたので、作品をお見せすることができないのが残念ですが、ダニエル氏の作品は「とても個性的で、ダイナミック且つ繊細」というのが私の感想です。どう説明したら良いのか言葉が見つかりませんが「花の建築家」と呼ばれるだけあてフラワーアレンジメントの枠を越えてアートといった感じです。

全ての作品にタイトルも説明もなかったのですが、何を思ってこの作品を作ったのだろう?なぜ花をこのように表現しようと思ったのだろう?と頭の中は「なぜ?」がいっぱいになり、創造力を働かせる勉強になりましたし、とても刺激を受けました。

3/22から「ダニエル・オスト エキシビジョン・イン東寺・春」が開催されます。世界文化遺産・東寺では今回の展覧会よりも更にダイナミックな作品が見られるでしょうね・・・時間が取れれば是非見に行ってみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝不足・・・

Weddingコースに載せる写真がなかったので、昨日はブーケを作成しました。

お花を一つずつ開き、完成したのは夜中の3時(@_@;)2007_03020036_2

最近毎日夜遅くまでの作業が続いています・・・目の下のクマは取れないし、お肌にも悪いですね(T_T)

わかってはいるのですが、とにかく時間がない!一日がもっと長ければいいのに・・・と思ってしまいます。

常に何かをしていたい私には「暇」という言葉の方が恐ろしいので、そう思えば幸せかな(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »